NScripter用Ogg再生プラグイン「NSSeiren/SoundEffect.dll」


NSSeiren.zip (2021/03/08公開)
(2022/07/31更新)
音声をささやき声化するエフェクト"whisper"


いわゆるNScripterDSの精神的後継プラグインです。

【環境依存エラー検証協力のお願い】
一部環境(かなり稀)で正常に初期化できない問題が生じるようです。
「起動できずエラーが出る」という症状が出る方いらっしゃいましたら、
原因検証にご協力をお願いします…
環境依存エラー検証スクリプト(zip)

【続報】
「ゲーム同梱の古いバージョンでエラーが出たが、
検証スクリプトの(直近のバージョンの)プラグインは動く」
と報告してくださった方が現れました!
つまり、環境依存問題は最新バージョンの利用で解決する可能性があります。
引き続きエラーに遭遇した方の情報提供を募集しています。



2021年現在NScripter向けプラグインに興味を抱く人は全員知っているはずなので、
分かりやすいようにNScripterDSと比較広告。
【長所】
一時停止(ポーズ)機能
指定した位置にシークする機能
サウンドエフェクト機能
再生速度変更
ツクール準拠のループタグに対応
ns2アーカイブからも再生できる
命令が多少整理されている
【短所】
Ogg形式以外は 一切 再生できない
吉里吉里準拠のループファイルに非対応
ステートセーブ・ロードの仕組みが若干大雑把
2021年にもなって新たに音楽再生プラグインを出す以上、
僕の中ではNScripterDSで手が届かない範囲をカバーしたつもりです。

基本機能はだいたい互換していますが見ての通り純粋な上位プラグインではないので、
あなたの役に立つかどうかはうーん、分かりません。

Oggファイルに限れば乗り換えるに足る機能追加だと思う。
Oggファイル←→それ以外とかで使い分けるといいんじゃないかな…(わからん)

●Windows8.1での動作用にVCOMP140.dllを同梱しています。
●オマケで波形スプライト作成機能を付けています。

 なんかゲーム内UIにも普通に使えそうじゃない?

【利用規約】
ガラスグサ標準の規約から追加の規約はありません。

【参考にしたサイト】
マルペケつくろーどっとコム:Ogg Vorbis入門編